• 基礎知識

    東京の家庭教師一覧

  • 良い家庭教師派遣会社の見分け方

    良い家庭教師派遣会社の見分け方 東京など首都圏には、大手の会社から個人でやっているような小さな会社まで非常に沢山の家庭教師派遣会社があります。その会社によって所属している家庭教師の質や指導方針、料金システムやコースなど実に様々です。

    より良い先生に出会って、子供の学習効果を高めるためには良い家庭教師派遣会社を見つけることがとても重要になります。どのような点に注意して見極めていけば良いのか、まとめていきますので参考にしてみてください。

    料金に関しては?


    まずチェックしておきたい点は料金についてのことです。かかる費用について、きちんと明確に公示されているかどうかがとても重要になります。価格の表示が「~」という形で記載されているような場合には、いくらかかるのかがはっきりとしていませんので注意が必要になります。

    また追加料金やオプションなどについても一切記載されていないようなところは気をつけた方が良いです。もし利用することを検討しているのであれば、どのような場合にいくらの追加料金が発生するのかをきちんと確認しておきましょう。

    また費用が月謝制で一月いくらという設定ではなく一括払いでの支払いやチケット制での利用となっているところの中には、一度支払ったものは問題があっても返金しないという悪質な会社もあるので利用しないことをおすすめします。

    そして教材についても事前に確認しておく必要があります。多く発生しているトラブルとして高額な教材を無理やり買わされたというものがあります。そんなことにならないように、そもそも高額な教材は扱っていないところや、自分が希望すれば教材を購入することが出来るという仕組みをとっているところなら安心です。

    在籍している先生は?


    東京には非常に多くの家庭教師が存在していて、家庭教師派遣会社に所属している人もいれば個人で活動している人もいます。そして会社によって登録している先生の数や質も実に様々です。そのため良い家庭教師派遣会社を見極める際には、所属している先生についてもきちんと見ておく必要があります。

    まずは登録している先生の数が多いということが大切です。先生の登録数が多いということは、それだけ会社としての運営がきちんとしているということになりますし、それだけの需要もある会社であるということです。良くない会社であれば先生の中での評判も悪くなり、登録する先生は少なくなるからです。

    また先生の数が多ければ、その分自分の子供にあった先生を見つけやすいというメリットもあります。そして先生の学歴もきちんと見ておきましょう。やはり学習の面できちんと効果を出すためには、きちんとした学力のある先生に教わることが非常に重要になります。一概には言えませんが学力を測る指標として、学歴は有効な手段となります。ある程度の学歴のある先生がきちんと所属しているかも見ておきましょう。

    そして万が一先生とお子さんの相性が良くなかった場合に、変更をする制度があるかどうかは確認しておきたいポイントです。

    サポート面は充実しているか


    良い家庭教師派遣会社を見分けるポイントとして、最後にご紹介したいのはサポート面が充実しているかどうかということです。実際に契約をする前に無料で体験をすることが出来たり、面談があったりするところは契約後のミスマッチングを防ぐことが出来ますのでおすすめです。

    また、こちらの質問や問合せにきちんと答えてくれる体制が整っているということも重要です。いつ連絡しても電話が繋がらない、繋がっても対応が悪いようなところは信頼してお願いすることは難しいでしょう。さらに授業が行われたあと、その内容についてきちんと報告する制度があるかということもチェックしておきましょう。

    最近では報告書の提出を義務づけているところも多く、そういったところであれば授業内容について親も把握することが出来て安心です。

    まとめ

    家庭教師をつけて成績を上げたり、受験に合格したりという結果を出すためには、もちろん子供自身の努力は不可欠ですがどんな家庭教師に教わるかということも非常に重要なポイントです。

    そして良い家庭教師に出会うためには、良い家庭教師派遣会社を見分けて利用することが必要になります。一般的に良い会社を見極めるポイントとして、料金の面、先生の面、サポート面という3つをご紹介しましたが、その他にもどのような目的で家庭教師を利用するのかによってチェックすべきポイントがあります。

    必ず目的をはっきりさせてから、その目的を果たすことが出来る先生の所属している家庭教師派遣会社を選ぶようにしましょう。