• 基礎知識

    東京の家庭教師一覧

  • 子どもの得意分野を伸ばす!家庭教師の多様化について

    子どもの得意分野を伸ばす!家庭教師の多様化について 子どもが学校以外で学習する場所には、塾や家庭教師などがあります。その主な目的は勉強ですが、子どもが学ぶべきなのはいわゆる「勉強」だけではありません。個性や多様性が広く認められるようになったいま、子どもの得意分野を伸ばしたい本人の意思を尊重したいと考える親御さんも少なくありません。

    そんなニーズに応えるように、家庭教師のサービスも多様化しています。東京など都心部の会社ではそれが顕著で、勉強に限らず、さまざまなことが自宅で学べるようになっています。

    受験英語ではなく英会話を家庭で学ぶ


    学校で学ぶ英語や受験のための英語ではなく、英会話を家庭教師で学ぶこともできます。自宅でリラックスしながらレッスンを受けることで、子どもの英会話スキルが自然に伸びやすくなるということです。

    外国人講師やバイリンガル日本人講師など、ネイティブスピーカーによる授業が個人的に受けられる会社もあり、より高いレベルの授業が期待できます。1対1のマンツーマンレッスンが一般的ですが、家族や友人と一緒に2~3名で受講することができる会社もあります。同時受講の場合は安くなることも多いので、兄弟で利用するのも良いかもしれません。

    また英会話だけでなく、英検対策用の家庭教師サービスもあります。プロの講師による指導を受けることで、効率良く合格を目指すことができます。短期間で利用できるような会社もあるので、必要に応じて賢く利用されると良いでしょう。

    芸術やスポーツ分野も家庭教師が対応

    芸術やスポーツ分野も家庭教師が対応 絵画や音楽などの芸術分野、各種スポーツについても、最近では家庭教師サービスが充実しています。趣味や習い事の範囲から、受験対策としてのコースもあります。マンツーマン授業なので、一人ひとりの目的や能力、ペースに合わせたカリキュラムで学べるので、きめ細かな指導を受けられるのがメリットです。個別レッスンなのでスキルアップが早いといった利点も考えられます。

    特に受験対策に利用する場合には、同時に勉強もしなくてはならないため、教室に通う時間や手間を省きたいと考える方が多いかと思われます。そんなときに、うまく家庭教師を活用すれば効率良く受験対策に取り組むことができます。通学するとなれば必要な道具を持って行く必要があったり、スケジュール調整しなくてはならなかったりと、面倒な部分も少なくありません。

    プログラミングも自宅で手軽に


    子どもの習い事としてプログラミングを検討される親御さんが多いのではないでしょうか。東京などではすでに子ども向けプログラミング教室が増加傾向にあり、家庭教師として授業を行なうサービスを提供する会社も出てきました。家庭教師なら受講日時や回数、振替レッスンを家庭のご都合に合わせて調整することができます。部活動や塾との両立がしやすいため、ニーズが高まっているようです。また、個別授業のほうがより早く、深く理解しやすいという利点もあります。一般的になかなか馴染みのない分野の学びだからこそ、マンツーマン指導をというわけです。

    子どものうちからプログラミングを学ぶことのメリットは、問題解決能力や論理的思考する力につながる点にあります。どのようなアプローチをすることで目的を達成するのか、どう改善すれば良いのかなど試行錯誤することにより、自分で考え問題を解決するスキルが身に付きます。

    まとめ


    個人の特性が尊重されるいまの時代、「勉強」だけをさせるよりも、子どもの興味のある分野や得意なことに注力させてあげることが、これからを生き抜く力へとつながるかもしれません。また、何か1つでも特技と言えるものがあれば、子どもの自信にもつながります。ひいてはそれが勉強に対する意欲につながるケースも少なくありません。

    また例えば、運動ができる子どもは勉強もできる傾向があるといった研究結果から分かるように、あらゆる学びは子どもの知能に良い効果をもたらすこともあるのです。
    マンツーマン指導という特徴を生かすと、勉強以外の分野も効率良く学ぶことができるでしょう。